シャンプーの仕方

2021/07/19

最近、皆様の頭の洗い方が気になります。
なので今一度シャンプーの仕方を重要なポイントを追ってご説明します。

ポイント 其の1 60秒シッカリ濡らして下さい。
 頭の汚れの殆どが水汚れと言われ、お湯でシッカリ流しただけで綺麗になります。
 残りの脂汚れをシャンプーで落とすのですが 髪がシッカリ濡れていないとシャンプーが泡立ちません。そうするとシャンプーを無意識のうちに沢山使って頭皮や髪に必要以上に負担をかけます。

ポイント 其の2 シャンプーマッサージは上へ上へ
 皆様も美容室でもシャンプーマッサージは顔から後頭部へ前後運動のマッサージをする方が殆どですが、ホームケアでは生え際から頭頂部への上下運動のマッサージをして下さい。
 朝起きてから一日中 人は重力で下へ下へと地球に引っ張られています。肌は境目無く繋がっているので頭頂部を起点に常に下へ引っ張られてストレスが掛かっているんですよ。それをシャンプーの時に上へ上へと戻してあげてください。

ポイント 其の3 2分(120秒)洗い流します。
 シャンプーのすすぎをシッカリとして下さいね。

ポイント 其の4 トリートメント(コンディショナー・リンス)は20秒で!
 流しすぎは 下水管が潤うだけです! ヌルヌルした感触が残る位が大切です。
 トリートメントは髪につける習慣を持ち、無意識のうちにシャンプーの様に頭にのせていませんか?
 皆様も 是非 実践を

一覧に戻る